連休を利用して大分県の国東半島を家族でドライブしてきました。風水師・山道帰一氏おすすめのパワースポットだということと、アート巡りをしようということで思い立った2日間。

神仏習合の古い寺院群で、最澄さんの「一隅を照らそう」という言葉を目にしました。大好きな言葉です。「人が国の宝だ」という話も思い出しました。

そして、ペテロカスイ岐部神父ゆかりの地に作られた説教壇のアートが圧巻。海を望む木漏れ日の丘に立ち、山上の垂訓が聞こえてくるようでした。

温泉もよし、海の幸もよし、道路も整備されててよし(笑)で、違う季節にまた行きたい場所です。

キャンプ仕様で来られてる方も多く、次はコテージ泊でバーベキューとか、そんな楽しみ方もいいかも。